Misoxの自由に逝きたい

自由には責任が伴うことは忘れちゃいかん

今さらドラクエ11

 今さらながら、ドラクエ11を初見でやり始めております。まだ船をゲットしたとこまでなので序盤の序盤。ぼちぼちやるつもりです。

 

 今レベル14なのですが、船をゲットする前の戦闘がすっごく厳しく生き残ったの2人だったので、レベル上げしないといけない感じなのかもしれませんね。それが、RPGで一番嫌いなんですけど仕方ないか。昔の話になりますが、ドラクエ2で、金のカギがどうしても見つからなくて、アバカムの呪文覚えるまでひたすらレベル上げにいそしんでいた悲しい過去がトラウマになっているのかもしれませんね。攻略サイトとか攻略本とかを見るのも嫌いなので、意地でやってました。関連事項として、黄金の爪はピラミッド全マス調べてた途中に見つかりました。

 

 ドラクエ12の場合スキルを育てる選択があるので、攻略サイトに頼りたい気持ちもなくは無いのですが、固有武器には振らずに特性を活かす方向(勇者系、盗み、魔力up等)に何も考えずに振ってますケド合ってるかどうかは調べるつもりもありません。分かってる人は、あざ笑っておいてください。

 

 いま自分含めてパーティが5人になったところですが、このオリジナル5は最後まで仲間で居られるのでしょうかね。多分1人は分かれそうですが、また戻ってきそうです。何も知らないって幸せですね。

 

そもそも、コンシューマーゲームをすること自体久々なので続くかどうかが最大の問題ですね。